脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

ノワールフェス候補ピックアップ



法則探しの走り書き。
枚数格差是正とスキル格差是正のどちらが優先されるか読めなかったが勝敗決したのでメモ。

 

1.ノワールフェスについて知っていること

①既にフェス限SSR化済のアイドルに来る2枚目のフェス限
毎月中旬過ぎに一枚、Co→Cu→Paのサイクルで供給(そのうちズレそう)。ブランの供給と同速のため、おそらくデレステが終わるまで“未ノワール化”にカテゴライズされる層がいなくなることはない。
これは後々になっても守られそうな唯一の法則。なのでちとせがいきなりノワールに来るとか言ってる人はさすがに頭アチアチになっている。小梅は2枚目のフェスもブランで来るのか?もし黒川千秋がフェス限に抜擢される時が来たら最初からノワールなのか?というような話。また、これに類する話として、いわゆる“実績”は関係ない要素と言えるだろう。

②センター適性がとても高い
現時点でのノワール限定の最大の強み。候補探しとは直接の関係はないが、(センターで使いにくくなってきた)トリコ・スキブ持ちが優先されていることの裏付けとして書いておく。
ノワ限はユニットのセンターに置けて、スコアタ・放置・コンボ接続・ファン活などデレステのほとんどの遊び方に活用できる。また、センターアイドルはライブ開始・リザルト画面にてボイスを聞く機会が多いし、スキル秒数の被った編成ではスキル発動ボイスはセンターキャラのものが優先して再生される。要は、ノワ限として抜擢されると、そのアイドルとの接触時間を多くすることができる。
さらに、自分以外のプレイヤーについても、往時の8sスキブのように使ってもらえる可能性が高い(艦隊でなければポテ振り難度が低いのもgood)。自分の担当がノワ限として早期に登場すると、単純接触効果による認知度や人気が向上する可能性があるだろう。


ノワールが来るかはフェス限1枚目のスキル次第
まだしばらくは生きそうな法則。
おそらく、しばらくはフェス限として型落ち気味なトリコロールとスキブ持ちのアイドルが来るのだろう。チャーム以降は現役なのでノワールとして来るのはまだ先の事になりそう。今回の限定ガチャで佐藤心が登場したことでこの要素は強めに裏付けられた。今後ありす・奈緒・志希なども続々と月初限定送りになるだろう。

あと、スキルは関係ないが季節感について。1枚目のフェス限(の特訓前)に季節感があった場合、被らないと思われる。曖昧な表現な上にぱっと思いつく該当者は加蓮・愛梨・拓海くらいだが。

※自分は、ノワみりあ登場までは、この法則の代わりに“SSRの出番でのフェス限は連続しない”が存在すると考えていた。なぜなら、今まで月末(月初)限定の列に並んでいたアイドルがフェス限2周目の列に並ぶと、限定候補が激減してしまうため。美波や桃華をわかりやすい例として、連続してフェス限SSRにすることを避けて待機列のバランスを整えこの問題に対応すると思っていたのだが、実際に来た解決策は声なしアイドルの限定化だった。

 

ノワールSSR5周目に来る(6周目解禁はまだ)
あと数ヶ月だけ生きそうな法則その。詳しくは次節にて。
SSR供給の間隔については、美波の4枚目→5枚目が近年稀に見る短さだったため、5枚目待ちは9~10ヶ月空いていればもう来ると思ってよさそう。これはノワールフェス(と全員SSR化がひと段落したこと)により声ありアイドルの登場機会が増えた事による副産物といえる。(その分声なしの限定化が続くようでは変わらないが)
とはいえ、次節で候補を見るとわかるように、異常な間隔で5周目SSRノワールとして登場しそうな子は今はいない。
一方で6周目が解禁されると、まだ間隔としては短めの子たちも候補となる。その場合の間隔は、美波④→⑤のそれに準じるものとして考える。【ブラン→ノワール】の間隔はノワール最有力の文香が最短となりそうなので今回は考慮せず、また、【直前のSSRノワール】の間隔はみくが13ヶ月程度で、6周目の序盤に来そうな子たちについては特に関係なさそうなのでこちらも考慮しない。

 

2.予想

①候補

いま、上に書いた諸条件を満たすアイドルは以下の通り。

Cu:安部菜々、乙倉悠貴(、前川みく)
Co:鷺沢文香(、高垣楓)
Pa諸星きらり(、赤城みりあ)

終わりである。きらり以外は前回のSSRから2年近く期間が空いている。
これしかいないのなら、ノワールフェスもあと4回で終わりかというと、そんな事はないと思われるので、候補を広げて考えてみる。(以下は新規該当者のみ記載)


条件緩和A:【SSR6周目解禁】

Cu:島村卯月輿水幸子双葉杏
Co:渋谷凛速水奏
Pa本田未央城ヶ崎美嘉十時愛梨

今注目しているのは、現在見えている規則が何らかの形で緩和されないと、ノワールフェスが3周目で止まるという問題。
なので、ノワールフェス3周目(今年7月〜9月)時点では美波④→⑤(約9ヶ月)より間隔の短い周子・アーニャ・唯は一旦候補外に。温泉限定が来そうな美嘉(と、クリスマス限定が来そうな卯月およびユニット内でSSR形式の足並みが揃うngs)も候補外として良さそうな気がするが記載。

人数としては、ngs・幸子・杏・奏・愛梨(・周子・アーニャ・唯)の7(+3)人。カッコ内のメンバーまで含めると属性の偏りはほぼ解消される。
が、クリスマス卯月説を推すなら、7月ノワールで6周目トップバッターとして奏が登場することになる。これまでの周回数更新メンバー(みく・蘭子・凛・卯月・未央)と見比べると色々な想いを受け止めるにはいささか力不足と感じてしまうのが正直なところだ。(もちろん、これはかなり限定的な状況設定で、ngsから順次スタートしていくと考えるのが妥当だと思うが)

 

条件緩和B:【チャーム持ちも候補に】

Cu:一ノ瀬志希
Co:神谷奈緒、橘ありす
Pa相葉夕美、依田芳乃

候補の数自体は増えたが、今日更新の限定ガチャでしゅがはが登場したことから、チャームとブレスの両立は(今のところはまだ)ないと考えるのが妥当か。
もちろんチャーム+ブレス持ちもいずれ登場するだろうが、しばらく先だろう。

※ちなみに、【6周目解禁かつチャーム持ちノワールの解禁】をしても、蘭子のクリスマス限定との間隔が短すぎる都合から、7月時点の人材不足は解決しない。他に候補となるのは、美穂・智絵里(・しゅがは)。

 

条件緩和C:【レゾ以降のノワール化】
レゾナンスはセンターとして現役(かつ出揃ってない雰囲気)、シンフォ・リフレはセンターに置かないとはいえ十二分に強い、ということを鑑みるとまだほぼありえない話。トリコ・スキブで18人(=一年半分)なので、その次のタームとしてチャーム・レゾナンス組から来るとしてもだいぶ先だろう。
今回の投稿では考慮せず、わざわざまとめないが、候補としてはフレデリカ・加蓮・飛鳥・りあむあたりが目玉か。

 

②整理

これまで見てきた情報から、ノワールフェスの人選は、

トリコ・スキブ持ちSSR4枚≧トリコ・スキブ持ちSSR5枚≧チャーム持ちSSR4枚≧チャーム持ちSSR5枚

という優先度に基づいていくと思われる。
最初に挙げたウサミン以下4名の後に6周目トリコ・スキブ勢が解禁、その後半にチャーム勢のノワールも解禁という流れになり、各項での対象者の消化の終わり際と次の項の始まりを混ぜて予想をしにくくするといった展開だろう。

また、ノワールフェスに限らないガチャに関する動向である、下のような要素も考慮すると予想の助けになる。
・9月はアニバ無料ガチャ期間(選挙順位よりもライト感)
・10〜11月は選挙曲イベ期間(多分選挙1,2位がイベ報酬)
・6周目解禁は遅くて11月初限定
・イベとガチャの連動あり

さらに、無償石の管理やお得石の積立をトチらせるため、運営お得意の“ズラし(≒前倒し)”がどこかで突っ込まれそうなので、ありそうなズラしをいくつか挙げてみる。

A:文香を勝たせない
CG総選挙の時期とダイレクトに被りそうな4月のノワールに文香を抜擢せず、ガチャブを与えないというパターンで、早い段階でのチャーム持ちノワールの登場というズラし。具体的には4月に奈緒(、選挙期間に5月ノワールまで含めて志希)をあてがう。あるいは選挙上位陣にはあまり影響の出なさそうなウサミンか悠貴か(きらりはPaフェスが連続となるため候補外)。
とはいえモバの2月末のガチャを見ると文香もきらりもノワールの収録を済ませていると思われるので、ストレートに来そうな雰囲気しかない。しゅがはが月初限定送りになったことを、素直にチャーム+ブレスはまだ来ないと見るか、ブラフと見るかは自由だろう。


B:温泉美嘉が来ない
2017年・[ミスティック・ドーン]以来の温泉Lippsの伝統を打ち止め、7月あたりのノワール美嘉で6周目を解禁する。6周目を(最低予想ラインの)温泉限定(11月初)より早めるズラし。美嘉は4年かけて壮大な温泉限定の前振りをしており、かつ、6周目が温泉限定より遅くなると選挙セットのガチャチケ期限がちょうど切れるという、(美嘉Pの信用の)デッドラインが存在することから、6周目の時期がズレるなら温泉以前になるだろう。
しかし、正直なところ、温泉美嘉は固く、6周目の美嘉がノワールになるのはまあないだろうと自分は思っている。逆に7周目はノワールになりそうだが、候補が18人しかいない中、チャーム・レゾ持ちのノワール化に入る前にトリコ・スキブ組のノワール化を完了させるのだとすると、どんなに遅くても22年6月半ばまでには美嘉の7周目(しかも間隔は最長でも7.5ヶ月)が出ていることになり、流石に現実味がない。となるとフェス限カードのスキルの強弱によるノワール抜擢の可否は、その時期までには廃止される法則と見るのが妥当だろう。

C:クリスマス卯月が来ない
≒ニュージェネノワールが来る。クリスマス限定PCSを止め、周回数更新のトップバッターとして実績のあるngsから6周目を展開していく。ngsのSSRは同じ周回数では限定・恒常といった形式が共通しているので、卯月がクリスマスで出ないことになればノワール候補が3人増やせるのが、美嘉のノワール化よりお得なところ。
とはいえ、ユニ募全員に声がついた状態で開催されたHNYライブでニュージェネが誰もいなかったことを考えると、セット売りや顔扱いもそろそろ終わりか?という気もするので、もしそういう雰囲気なら凛・未央がノワールで来てもクリスマス卯月が来る線も普通にありそう。
(個人的には、卯月は比較的最近モバのクリスマスで来てるし今はそれでいいんじゃない?他のPCSのクリスマスSSRはモバの古いクリスマスSRのリメイクでしょ?と思っている)

D:ngsがまとめて登場する
今の運営にそんな体力と余裕があるかは別として、ガチャブとなるタイミングやSSR周回数更新時など、一人だけで実装してしまうと顰蹙を買いかねないタイミングでの施策として複数枚同時実装の可能性がありそう。
ngsが一人来ると全員揃うまで毎月残りのメンバーが最有力候補となり続けるので、一気に実装すればその停滞感を取り除くことはできる。

ズレる可能性があるのはこれくらいだろうか。もっとも基本のズラしである、単純なローテ崩しは「〇〇のために」というのが明確に定めにくく組み替え放題なのでスルー。いずれにせよ、(美嘉以外の)トリコ・スキブ組の次のSSRノワールだと期待して良さそうな気はする。
結局肝心の7月ノワールについていまいち解像度が上がらないままだが、予想に移る。

 

③予想

A:フェス限1枚目の性能考慮を優先

文香→ウサミン→きらり→悠貴→未央→凛→卯月→奏→愛梨・・・

トリコ・スキブ勢をひたすら並べていくだけ。5枚目待ちチャーム勢を月初限定に割り振れるので限定を華やかにしつつ(、恒常ポジパ・TPといった負の遺産にも向き合いつつ)、性能面での救済というノワールの体裁は保てる。遅かれ早かれ6周目は解禁されるのだから、ニュージェネはさっさと先陣を切って、10回の選挙ガチャチケを気持ちよくノワール速水奏に使わせて(本音)。

B:6周目温存

文香→ウサミン→きらり→ありす→志希→芳乃→奈緒→悠貴→夕美→6周目勢・・・

当初のスタマス発売日に忖度して、5~6月は出向組。7,8月はイベントのありそうな『イケナイ』『とんでいっちゃいたいの』のメンバーから。また、志希は選挙曲イベも考慮。6周目は温泉美嘉での解禁想定。CoCuPaの順番を律儀に守ったが、3月のロリ月間はおそらく幸子なのでそのタイミングまでにはズレているだろう。
(一つ前の投稿で『イケナイ』のイベ時期を5月で予想したが、この予想に則るなら夏になりそう。それに伴って『いとしーさー』は来年以降になるか)
イベントとガチャとの連動を強く意識したが、それ自体はノワールでなくても成立するのでしゅがは5周目の登場後に出すものとしては説得力に欠けるものとなった。

また、もしこのパターンをとりつつ選挙をわからなくするなら奈緒かありすを4月に置いてそれ以降は適当に配置するだけ。さらに、選挙期間が5月ノワールを含むようであれば、4月の人選は置いておいても、5月に志希が来るのはほぼ確定と言っていいだろう。
あるいは、ノワール2周目からローテを崩して志希だけを露骨にガチャブするかもしれない。その場合でも選挙セットガチャチケの期限切れは無いと思われるので、文香Pは突っ張るべきだと思うが。

C:A,Bの折衷案

文香→ウサミン→きらり→悠貴→ありす→志希→芳乃→凛→卯月→未央→奏・・・

アイドルごとのカード性能差の尊重もしつつ、早すぎる6周目を避けることもしつつ…といった感じ。各方面に中途半端に配慮したようなあまり意味のない形。

 

④結論

3案挙げてみたが、どれもコンセプトありきで、“ガチで当てに行った”という感じにはならなかった。スキブ・トリコの5周目待ちの人数がもう少し多ければ、アニバ後ノワールでngs3人同時実装という大胆予想をしても良かったが。
7月に乙倉ちゃん(あるいはウサミン)が登場してCoCuPaの順番が崩れ、かつ8月以降の候補も絞れないという流れになるのが無難な展開だとは思う。つまり、現在見えている法則の中から、まず“3枚で1周のサイクル”だけ無くなる。
それ以降については、3月のロリ月間に幸子が来そうなことしか読めない。美嘉が7周目でノワールになりそうなことを考えると、一人だけ残さないためにノワール待機の5周済勢も何人かは月初限定に飛ばされそうだが。

 

3.その他

①イベ時期について
前回の投稿で『LiH』が4月頭からイベント開始では?と書いたが3月30日からだった。(エイプリルフールを跨いで)CD発売日に滑り込む形でイベントが終了することになる。この辺はもしかしたらサイゲ(バンナム)とコロムビアの間でイベントとCD販促に関する取り決めがあるのかもしれない。

②温泉美嘉について今回の月初限定を見て思うこと
今回の制服限定で、“制服LittlePOPS枠”、“制服限定は未成年組(=現役学生組)が登場“という二種の法則が崩された。後者は個人的には特に意味のあるものとは思わないので置いておくが、前者はちょっと意味のある情報かもしれない。
『LittlePOPS』のメンバーが今回の制服限定で来るとしたら、飛鳥か小梅のはずだった。飛鳥は先月の限定ガチャSR枠、小梅は直前のブランフェスで登場しており、そもそも制服LittlePOPSの流れは前回で終わりだったということは小梅登場時点でほぼ明らかだったとは思う。しかし、だからこそ少し異なる可能性ー“制服限定のLittlePOPS枠”から、“3~4月期SSRのLittlePOPS枠”に置き換わったという線ーも考えられる。制服じゃないけど時期だけ一緒だからいいよね?という感じ。(来年飛鳥が来るとしても5周目は遅すぎ、6周目は早すぎという問題があるが)
美嘉も同様に、10月か11月のノワフェスで登場し、同時期に全員出しはしたからセーフ!的な感じになる可能性も無くは無いのか?と思った。(11月ノワでは選挙ガチャチケの期限は切れているが)

③今後のノワ限の性能について
自分は上で書いたように“センターに置けること”をノワールの何よりの特徴・価値だと考えているので、後発のノワール勢で変にインフレを起こして欲しくないというのが正直なところ。レゾ以降の編成の激変は(オルタがやや不甲斐ないこともあって)、フェス限を早期に獲得したことが裏目に出てしまうというある意味では悲しい結果を招いてしまっている。
ブレスだけでも12秒の特化ステ変えと14,16,18秒あたりを出せばあと33種は作れるので、今後のデレステについては、センターはフェス限を使い、それ以外を環境に合わせブランや月初限定から適宜補強していくというような展開が(声付きの)どのキャラでも可能になっていくと、キャラゲーとしてさらに親しみやすいなあという思いでいる。