脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

ノワール+αのガチャ候補予想の考え方の整理

さっさと選挙のレギュをまとめたいが、「ノワ加蓮なんて考慮しなくていいっしょw」みたいな認識の投稿が最新のままなのは気になるので取り急ぎこちらから。

 

題名の通り、思ったより波乱の人選となりそうなノワールフェスをあらためて捉え直し、主に選挙セットのガチャチケ期限との兼ね合いを考える準備をする。

 

 

1 見えている法則のまとめ

① フェス限2枚目、SSR5周目
6周目解禁まで大原則となる条件。5周目より前にノワール化しそうなのはりあむくらい?

② フェス限1枚目との関係性は無し
1枚目のスキル、特化などは特に関係なし。トリコ幸子とウサミンはスキルが6秒なのでブレスは12秒では出ないかもしれないし、これも関係ないかもしれない。チャーム、エール、リフレ持ちは前例がないので今のところノワール候補外とする。
一番驚いたのはここ。加蓮センターのDa7秒編成って特訓前無しでも余裕で金トロ獲れますよね…?

③ Co→Cu→Paのローテで登場
次回にでもずれてしまう気はするが一応記載。ローテ変更のきっかけとなりやすいのは、下で少し触れた文香の登場タイミングに関する時点(7月?)や、各特化を配り終わった3周後(10月?)にスキルが変わる場合などだろうか。

 

2 候補の入れ替わりについて

① ブラン登場済&SSR5枚&ノワール登場済スキル

Cu:島村卯月輿水幸子双葉杏宮本フレデリカ小早川紗枝
Co:渋谷凛塩見周子速水奏、アナスタシア
Pa本田未央城ヶ崎美嘉、大槻唯、十時愛梨

② ブラン登場済&SSR4枚以下&ノワール登場済スキル

Cu:安部菜々、乙倉悠貴
Co:鷺沢文香、二宮飛鳥
Pa諸星きらり、喜多日菜子、市原仁奈、夢見りあむ

③ ブラン登場済&SSR4枚以下&ノワール未登場スキル

Cu:一ノ瀬志希、白菊ほたる
Co:神谷奈緒、橘ありす、藤原肇、白坂小梅
Pa:依田芳乃、相葉夕美向井拓海城ヶ崎莉嘉高森藍子

④ ブラン登場済&SSR5枚&ノワール未登場スキル

Cu:緒方智絵里小日向美穂櫻井桃華佐久間まゆ三村かな子
Co:神崎蘭子新田美波多田李衣菜
Pa佐藤心、星輝子

ノワール登場済

Cu:前川みく
Co:高垣楓北条加蓮
Pa赤城みりあ 

 以上5パターンに46名を割り振った。正直、6周目勢より前に日菜子とか仁奈にノワール来るか…?とは思うので、現在見えている法則の通りの分配でしかない。
②と③の顔ぶれの一部をピックアップして①に足すと程よい感じになりそう。

 

3 選挙セットの期限内のガチャとの兼ね合い

選挙セットについてくる180日期限のガチャチケは、当たり前だが使わないと勿体ない。
選挙最終日に買うと、ちょうど11月の月初限定のガチャ期間の終わり頃が使用期限となる。逆に選挙の開幕時に選挙セットを買った場合、期限は10月半ばとなり、ノワールフェスに被るか被らないかというタイミングになる。

 

前の記事でも書いたが、それまでのフェス+月初限定(計30人登場予定)+(限定スカチケで取れない)復刻の中に、天井してでも引きたいカードが出そう(と思える)ならば、わかりやすいガチャブが無くても選挙セットを買う意味は大きくなる、と言えるだろう。

とはいえ使い道のない課金が怖いのは当たり前なので、少しはその不安を和らげることのできる、ガチャの顔ぶれ予想の助けとなる指標をいくつか書き出す。

 

①まずは上に書いたノワールフェスの法則。文香をはじめとしたブランフェス限がトリコ・スキブの4人はガチャチケ期限までの6回のノワールの中で登場することを期待していだろう。
ただ、文香は前回のフェス限では水着衣装で7月に登場しているので、現時点ではそこそこ季節感のあるイラストなノワールの傾向を考えると、タイミング的にはローテを崩した6月か9,10月かという気はする。

②次に、テーマ被りの法則。2年連続で同時期に登場した凪という例外はあるものの、原則、デレステの限定ガチャは同テーマ(=同月)では登場しない。
一度ブライダルガチャで限定になっている子はもう一度ブライダルでは登場しない、といった具合で、欲しい子が登場しないはずのガチャを絞ることはできる。こちらはかなり信頼度が高く、具体的な各月のテーマと登場状況については次の次くらいの投稿でまとめたい。

③最後に、現在の月初限定ガチャの傾向について。21年2月以降の3回の限定ガチャを無理やり法則化するなら、「2人の総合的な指標の平均が30~40位レベルの声あり2人+ヤバくない(最大限オブラートに包んだ言い方)声なし1人」という具合になるだろう。妄想でしかないが言わんとするところはなんとなく汲んでいただけると思う。
要は、ガチャチケを使う予定の子が複数人いて、それぞれの人気が高い(ように見える)と、一度のガチャでその子たちが同時にお出しされる可能性は現状とても低いということ。例外はアニバ限定で、ここはかなり信頼できる。また、去年のニュージェネ5周目解禁ガチャを見るに、総選挙中の月初限定もいわゆる人気どころの詰め合わせになる可能性もあるが、こちらについては5月の頭まで待てば見てから対応できるので問題ない。

 

上記三つを中心に考慮しつつ、イベ曲&報酬予想やモバSRリメイク予想やモバガチャ予想などを併せて君だけのガチャ実装予定表を作ろう!
自分は加蓮のノワールが来たことによる候補の多様化により、(元々可能性は薄かったとはいえ)ガチャチケの一番納得できる使い所がほぼ潰えたのでひよっている。