脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

21/04/29の更新をうけて

フェス限の話とイベメンツ表の更新

 

f:id:halfformedman:20210501171602p:plain

低場数なのはゆるして(使わないSSRは特訓してない)

はい。
この後270回まで引いて無料待ちで止めてある。
(レゾの時に天井するのもったいないけど、お祭りの時期だし別にいいか…と気にしないことにした)

あかりでこそなかったが、CuVo9レゾまでは当てたので、一つ前の投稿で述べたブラン判定の法則はだいたい合っているものとみてよさそう
嘘。みりあと楓の特化を逆で覚えていた。楓→かな子がVo連続、みりあ→小梅がDa連続なので、前の投稿で書いていた「同月内のノワール-ブランは属性-特化がズレる」という法則なんてものはなかった。
あらためて今回のブラン予想の考え方を振り返ると、

Paのフェス限が多いのでCuかCo
ノワールがCoだったのでCu
③イベがVoグルーヴなのでフェス限もVo
④CuのVo特化は9秒レゾしか空いていない 

という絞り方。②で特化まで限定できなくても③の条件だけで特化を確定させるので、ノワール-ブラン間の関係についての勘違いもあまり問題なくはあった。

一応、属性のズレの方については未だに継続しているので、ノワールの属性からブランの属性が確定し、年4~5回のグルーヴ開催時にはブランの特化が確定し…というような候補絞りはできるが、グルーヴの予告ありきだし、基本的に推測強めで探っていくしかなさそうだ。

 

5月のノワールはCuっぽく、Coのレゾナンスを消化するか、Co,Paのリフレが普通に出てくるかは不明(あるいはノワールの属性関係なくCu)。
ただ、レゾ不在なのにPaVi9リフレが来るのはどうなんだろうという感じなので、候補としては

CoVo9リフレ、PaVo11リフレ、CoDa11リフレ、CoVi9レゾ

あたりだろうか。
ちなみに、ノワールの方は誕生日も近いウサミンが圧倒的に候補として強いが、ウサミンが5月に出ることによって8月に出る可能性が高くなる乙倉悠貴は、1枚目のフェスも8月末登場な上に水着限定も持っているので、乙倉ちゃん→ウサミンで回すか加蓮の時みたいに法則が破壊されるかになりそう。

 

 

続いて、イベントユニットの話。

久しぶりの新曲が登場!
メンバー・テーマともに『EVIL LIVE』との対照性が意識された楽曲で、2曲の報酬SRがビートシューターおよびヒーローヴァーサスのペアになっていることもその要素を引き立てている。

音楽としてはレイナンやビーシュの系譜と言える特撮・ホビアニ風味の爽やかな楽曲で、MVで前髪がおかしなことになったり、誰であろうと黒Tシャツでドヤ顔リフティングをキメるのが話題になっている。

今回の新曲実装に伴い、以前の記事で貼った出番表を更新した。

f:id:halfformedman:20210501181047j:plain

画質………

南条光を除く4人が新しく『GOLD RUSH』シリーズに参加し、割合としては多めに登場していたCuからは新たに参加したアイドルはいなかった。

ただ、これを編集しながら、ヒロヴァの二人がすでに2回出ているあたりから、モバ発ユニットの出番をGRシリーズでの出番として特筆する意味はないように感じた。
また、周年曲やライブテーマ曲のメンバーも、今後普通にGRシリーズで再登場するだろうし、こちらも「GRに出た」とみなす意味は弱いと考え直し、GRシリーズの出番表を下のように作り直した。

 

f:id:halfformedman:20210501181052j:plain

画質!!

おそらく、『GOLD RUSH』の出番で注目すべきは新ユニット(デレステ発ユニット2周目)の時のみで、
・モバ発ユニットの出番は他と独立し、来る時に来る
・周年曲などのメンバーにはユニット名もなく、そもそもユニットではない*1
とみなしていたほうが考えやすくなると思う。

そもそも、GR産のユニットに拘らざるを得なくなっているのは、GR(とコラボ)以外の大勢が参加できるCD展開が完全に途絶えているからだ。しかし、例えば季節曲はデレステの展開とは別に48人に持ち曲が増えるという大規模プロジェクトだったが、いま同規模のものが行われても半数近くのアイドルは出番とならず、持ち曲数の格差が深まる可能性もある。楽曲が増える際に出番の候補となるアイドルが多すぎて、それこそ全員に曲が増えるなどでなければ、焼け石に水の様相を呈している。

さらに、すでに複数回のGRシリーズへの参加の例がある中で、無印『STARLIGHT MASTER』や『for the NEXT!』の時の幸子のように、「GR新ユニットへ抜擢されないまま終わる場合」も出てくるかもしれず、GR新ユニットの展開が低速ながらも進んでいっても、90人以上の声つきがパズルのように綺麗に配分されるということはないかもしれない。
ここまでのGR新ユニット曲は、概ねライブ参加率高めのメンバーで構成されているので、今後もこの傾向が続く可能性もある。

いずれにせよ、展開が遅すぎてパターンが増えず何らかの規則性や傾向を見出すのも難しいので、ここから3ヶ月はDMW・とんでいっちゃいたいの・CoCo夏とGR新ユニット曲(せめて新曲)のペアという流れが続くことを願っている。

*1:つまり、そういった曲のオリメン披露を求めない・オリメン重視をしないという姿勢・マナーも求められていると言ってよいだろう