脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

票交換の備忘録

先日、VIA票15000をリリースして総選挙票をいただいたので覚え書き程度に

 

1 今年の票交換を取り巻く環境

色んな子のPを騙るやべー奴が界隈を引っ掻き回した事件の影響で、今年の票交換では丁寧なやりとりが求められるようになった。

そもそも、大量に手に入れるにはお金を払う必要のある投票券を1.5~2倍程度に増やせる票交換が黒寄りのグレーなのは当たり前だ。とは言え、投票先を絞って交換を募集し、縁のあるアイドル同士での相互支援的な形をとる人もいたりと、「ユーザーに役割を持たせる」の一形態と言えそうな面もあるので、(今回システム変更がなかったことからも)公式側に甘えさせてもらっても良さそうではある。

そして、グレーな行為であることと、そこに明らかな悪意の介入が許されるかは話が別だ。
Twitterのあちこちで見られる被害者たちの言によれば、10円/票換算として少なくとも50000票以上=50万円オーバーが一人の詐欺師に騙し取られている。大口交換での詐欺もあったようなので、被害者の無念はいかほどばかりか…という感じ。(厳密には直接的な損害は出ていないのだが…)

 

2 交換に際して考えたこと

自分も、この騒動によって、今年の総選挙での予定が変わった。

具体的には、まず、交換のためにガチガチの条件設定が必要となったことで、(トレンドとしては小口主流になったにもかかわらず、)小口での交換を諦めることにした。3桁単位でいちいち募集をし、そのお相手それぞれと画面録画のやりとりをしていては、交換しきれない可能性すらあると思った。

さらに、大口での交換をするため、選挙セットを予定より早く購入した。すでに響子フェス天井分は買ってあったのだが、残りについては、以前の投稿に書いた通り温泉限定を引けるよう5月8日以降に買う予定だった。
しかし、交換にかかる手間(時間)が伸びたことが気になり、交換はGW中に済ませてしまうのが安全そうだと考え、予定を早めて(手持ちVIA票がキリのいい15000になるように)セットを買ってしまった。いちおう、温泉限定前のフェスまで含まれるようにはしたので、リフレが2~3種増えたタイミングのブランフェスで使う予定。(限定飛鳥の性能が6sDaオルタという[セレブレイト・カレイド]&[ミスティック・ドーン]とバチバチに噛み合うものだったのでさっそくガチャチケを使ったが、かなり上振れてくれたのでほとんど手付かずで残った)

そして、少数交換はしないと決めたことにも関連するが、詐欺師の影響で捨て垢が警戒されるなか、自分のTwitterアカウントを信頼してもらうハードルが高くなった。ほぼ壁打ちや連携ツイートしかしない弊アカウントは、大口の募集をするにはちょっと怪しすぎた。
早めに交換を済ませたいが、自分を信頼してもらうための手間は惜しんではいけないし、そもそも自分も絶対に詐欺られたくない…。この葛藤を経て、自分がとった選択肢は、わかりやすく“身を切ること”だった。

 

昨年のVIAは(8500程度だが)桐生つかさに投票しており票交換の経験はなかったため、他の方の票交換募集ツイートをお手本にしつつ、上のような形で募集した。

・相手先出し+画面録画でのやり取り指定&より厳格な条件でも可能と提示
・絡みのあるアイドルのみ〜,相手選びます〜などの上からっぽい文言は極力排除
・VIA:総選挙で2:1という(最終盤で投げ捨てが起きない限り)最高レベルのレートを提示

あたりが意識したポイント。何千票単位での交換でも、1.5:1のレートはちらほら見かけられたので、もう少し色をつけて実質16500:7500程度にした。3桁票ずつの交換なら計11000〜16500票いただけたかもしれないが、何十回もやりとりする手間も時間も惜しかった。
あとは、交換を急ぐ急がないは抜きに、「特定のアイドルと交換します!」という募集は意味がわからないのでやらなかった。自分の中で候補がある程度絞れているなら、そのまま自発的な投票を行えば良いのではないだろうか。それをせずに票を寝かしておき、もともと投票予定だった子の担当Pと票交換できれば丸儲けになるのだが、これは交換相手にも投票先にも不誠実ではないだろうか?しかし、こういった振る舞いについても、詐欺られてもダメージを軽減するため…という理屈はありそうなので、詐欺事件の根は深い。

結果的にすぐ申し出をいただくことができ、実績もある(っぽい)方だったので、そのまま締め切った。
ID提示OKとおっしゃってくれたので、募集ツイート内に書いた方法よりもう少し丁寧に、「プロフ画面→ホーム→投票→連携ツイート」が映る動画のやりとりを行い、端数の指定&2回に分けての交換をさせていただいた。

 

3 反省

こうして、使いあぐねていたVIA票を通して、速水奏を応援することができた。
ただ、慣れないことだったのもあり、終わってみてから気になることも少しあるので、備忘録的にそれらを記録しておこうと思う。

① 投票先
今回票交換をさせていただいたのは、西園寺琴歌さん。ステ手持ちの15000票を投じたし、これからモバの票や残り期間で手に入る票も入れさせてもらうつもりだ。(知る限り)特に速水奏とご縁があるわけではないし、特に好き嫌いもないが、出口調査でぎりぎりの闘いをしている同士ではあり、気持ち的には応援しやすい。
また、以前の投稿には小松伊吹を今年のVIA投票先と書いていたが、実際にはこの通り交換を優先した。理由としては、小松伊吹を見たいのか、ルミナスボーダーが見たいのか自分ではっきりとわからなくなったからだ。もし「速水奏のためである」ということが前提になってしまうなら、“誰か”を応援するのと、特定の一人を応援するのはまったく性質が異なると言えるだろう。

② 同担禁止
上に貼った募集ツイートは、実は一度ツイ消しした後のものだ。「奏Pからの申し出禁止」の文言を忘れていたので、急いで作り直した。もし奏Pと交換することになってしまうと、増えたはずの票が全く増えないという点で詐欺師に釣られるのと違いがない。同担内での交換は、浮気を防ぐくらいの意味あいしか持たない。一応、それなりにユニットに恵まれている速水奏においては、OA率を上げるのは大事ではあるのだが、票交換とはまた別の話だ。
ただ、作り直しても肝心の文章は少しふわっとしたものになってしまったので、次の③に書くような条件指定が必要だったと思っている。

③ ID提示+α
今回は交換相手の方がご自身で提案してくださったので事なきを得たが、IDの提示はあらかじめ条件に含んでおくべきだった(モバマスはモバゲー連携な以上、Pネーム等をリアル寄りにしている可能性がゼロではないので微妙)。また、どうせ動画でのやりとりになるのなら、プロフィール画面を示していただく際に、投票履歴まで遷移してもらい、「速水奏への投票履歴がないか、投票していた場合は票交換していた証拠を示すこと」も条件とした方が確実。それでも、その後の投票予定については不明なので、ここで(あまりツイートしない)自身と交換相手の非対称性が生じてしまうのだが、普段のツイートを掘らせていただくしかなくなる。
あと、動画の撮り方についても言葉足らずだったと反省している。ID画面からの遷移の際に、日付と時間が見える画面を一度映してもらった方が良い。ほとんどの端末でメニューバーを一瞬下ろすだけで解決するので、わかりやすくステップとして組み込んでおくべきだった。(交換相手の方は自主的にやってくださった)

 

4 票交換の際に考えた方がいいこと まとめ

なんとなくここまで書いてきたことをまとめて今回の投稿を締める。
一応蓄積できたノウハウを来年も使えるといいですね……。

① レート提示
倍出せばお相手は見つかるし、数字の上で自分が損する提案をすれば、先出しにも納得していただける。レートを上げるには、VIA票が飽和する前の早い時期にやるか、アカウントの信頼度や強さを上げるなどの手段が有効だと思う。
小口にするなら、VIA2000票出して883票だけ入れてもらうのもちょっとおもしろそう。来年も同じ機会があればやってみたい。
交換する票数に幅を持たせて提示している方もいるが、側から見ると、募集側の残りの票がぱっとわからずやりとりがちょっと煩雑になっている印象を受ける。最低票数で申し込まれたら交換が最大何回になるのかベースで考え、面倒にならないくらいに設定するのがいいだろう。
そして、自戒でもあるが、どんなレートであれ自分から提示すれば“平等な交換”であることは強く意識し続けるべき。60000票を20000票にするような場合でも、相手が名乗り出てくれなければゼロなのだ。ここを勘違いして、提供側の立場を濫用して票交換オークションをやり出すような人がもし現れたら嫌悪感でいっぱいになってしまいそう。

② 交換相手について言及
アイドルの方については、ここまで書いてきた通り「指定しない」がベスト。強いて言うなら、セオリーとされている「自分の担当に近い・絡みがある子」よりも、「これまで自分の担当との絡みがなかったり担当に似てない子」の方が、そのアイドルのPに自分の担当が副担ないしは声付きの中の担当とされている可能性は下がるということは意識した方が良い。正直なところ、声がついてからの展開は公式任せだし、放っておいても担当に投票する可能性のある人と交換するより、絶対に自分の担当には投票しない人の票をもらう方が実質的に増えている票は多い。
Pについては、同担禁止は絶対に譲れない線として、FF限定・実績重視などいくつか方法があると思うが、動画でのやりとりに同意をもらえるなら誰でもいいだろう。むしろ、FF内の人には自分の発信で担当の魅力を知ってもらえるから交換しなくても票をもらえる!くらいの意気込みでいた方がいいと思う。知らんけど。
あとは、先着なのか他の要素で選ぶのか決めておいて明記しておく、くらいだろうか。

③ 方法を明示
100口くらい交換することになりそうで、とりあえずスピード重視なら「持ち票スクショ→端数票指定→連携ツイ→投票後持ち票スクショ」くらいでいいと思う。
大口の交換をやる場合には、絶対に画面録画でのやりとりを指定したい。まずはIDと投票履歴と持ち票の確認。その後端数調整し、あらためてプロフィール画面→ホーム画面→投票画面(→投票履歴)と遷移していただき、日付・時間を映り込ませるタイミングも(レギュには書かず交換直前に)指定する。
さらに、(やりすぎとは思うが)どうしても怖いならペナルティについて書いてもいいだろう。

④ 交換〜交換後
わざわざ書くことでもないが、厳しい交換条件を敷きつつも、交換の本番時には丁寧・誠実・優しい態度でいれると良さそう。結局内輪でとどまる一斉〇〇と違い、ダイレクトに界隈外の方と交流する機会なので、マナーとTPOを守りつつも、ビジネスライクでない振る舞いができると大抵の人はいい印象を持ってくれるのではなかろうか(いらん世間話や雑談をした方がいいということでもないが)。
さらに、交換相手(アイドル)に言及するのもやった方が良いと思う。先述の通り琴歌に特別な感情はなかったのでスッと終わらせたが、もう少し丁寧に書いてもよかったか(応援タグをつければ界隈が見つけてくれる)。
(特に課金票での交換だと、)個人ではヒリついている人も多く、界隈との温度差がある場合もやむなしという感じではあるが、それはあまり表に出さない方が良い(なお自分は…)。
今回も、自分の行動は暴落を予想&その前に利確するという冷たいものなのだが、そういった意図を読める提案であっても、(たとえば)「VIAに力を入れている方の後押しがしたいための低レート交換」というような優しい解釈をいただけるかは、個人の振る舞い次第なので、精進しかないなあと感じた。
実利的で必死な交換だったからこそ、成立後に交換(による交流)や、ひいては総選挙自体にまで楽しさや嬉しさを感じる姿勢は持っているべきだろう。

 (琴歌Pさんに交換していただきました、としなかった痛恨のミス。意識が低くて恥ずかしい)
あらためて、今回の票交換募集に応じてくださった方に、感謝の意を示しつつ終わりとする。