脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

21年5月末〜の更新をうけて

イベントの話とガチャの話と10thツアー発表会の話

 

ライブ発表で嬉しくなってはいたのだが、 月末は立て続けに新情報が来るので月初限定を見てからでいいか…とついダレてしまった。時系列的にはNEXT LIVE発表→イベ/フェス→ブライダルの順だが、ガチャやイベントに触れてからの方がライブの話をしやすそうなのでそうする。

あと、サンリオは嬉しいけど普段づかいはしないからイラストが綺麗に見えるようなグッズだといいなあ、と思っている。

 

1 新曲・新ユニット

 1-1 人選

f:id:halfformedman:20210604180635j:plain

新たなメンバーも加えて出番表を更新。
今回のカーニバル新曲『Hungry Bambi』を歌唱するのは年少アイドルユニット「キュリオスター」。今回のものも含め、GOLD RUSHシリーズのユニット曲は暗めのテイストのものが多いが、今後は逆に正統派(?)な曲が来るのだろうか。

また、今回のメンバーについて注目すべきは、なにより、こずえが新ユニットで2回目の登場となったことだろう。身も蓋もない言い方をすると、①持ち曲が少なく、②有名なモバユニットがなく、③ライブ参加率が高い…などの条件が重なれば2回目の抜擢も全然あるということになりそう。
GRシリーズは、落ち着いた展開の割には、(総選挙などで)強い数字を持つ子があまり抜擢されないという傾向が続いてきた。この傾向について、個人的には、後半に(、それこそ)ドリームユニットのようなものが来て花火を打ち上げることになるのだろうと解釈していたが、どうやら違いそうだ。となると、いつ出ても同じなので、さっさと登場してGRユニット2回目の抜擢を待つ身になる方がずっと得ということになる。

 

 1-2 イベ候補

しんげき3期曲どうなるの、という話。

・8,9月アタポンは慣例通りモバマスで登場したことのあるユニット曲、8月末はアニバ曲でのカニバになると思われるので、9月末パレードまでのイベント回数は実質5回
・今夏はおそらく『CoCo夏』イベがある

ここまでは従来通りだが、 10thツアー内に沖縄公演があることで、『いとしーさー』が披露される可能性がかなり高くなり、公演前にイベントとして消化される(=しんげき3期曲イベが今年来る)線も出てきた。3期曲の3曲が全て消化されるとすると、『CoCo夏』との兼ねあいもありタイミングをそこそこ絞れそう。*1

6月アタポン:いとしーさー(Co)
6月パレード:CoCo夏(Pa)
7月アタポン:なつっこ(Pa)
7月グルーヴ:GRユニット曲
8月アタポン:既存ユニット曲(Pa?)
8月カニバ:アニバ曲
9月アタポン:既存ユニット曲
9月パレード:アロハ(Cu) 

10月アタポン:Blooming days(Cu)
10月グルーヴ:ボイオデ曲
11月アタポン:秋めいて(Co)
11月パレード:CG曲
12月アタポン:総選挙曲

確定枠(仮)も考えながら埋めていくとこんな感じになろうかと思われるのだが、21年の新曲*2が7~8曲になってしまうのと、 DMWが来年まで置き去りにされるのと、ライブで披露する新ユニット曲のストックが全然増えないという問題があるので、いとしーさーイベのフラグは建っているが、3期曲は結局消化されないのでは…?という気がする。『なつっこ』『アロハ』ともに今年のここまでのイベントとメンバーが被り気味だし、少なくともその2曲はまた来年!(代わりにDMWと新曲)という予想をあらためて立てておく。

 

2 ブランフェス&ブライダルガチャ

 2-1 ブランフェス

f:id:halfformedman:20210604210742j:plain

昨年のりあむ&肇以来の2種同時実装ということで、シルエット公開時点で人選はバレバレだったが、性能面で意表をつかれた。二人のどちらかがリフレインとなるかと思いきや、チャームの2周目が始まったのだ。

一つの属性の中に同秒数・同特化は存在しないというフェス限の慣例通りなら、チャーム②は

Cu:Vo7、Da9、Vi11
Co:Vo11、Da7、Vi9
Pa;Vo9、Da11、Vi7

という配分になりそうだ。PaPaCuCuの箇所は同秒数で3属性揃わないままなので、チャーム3周目やレゾ2周目が始まるかもしれない。

 

また、今回のフェスで大きな反響を呼んだポイントである、久しぶりの2種実装と上条春菜がフェス限になったことについて、あえて踏み込み自分なりの感想を書いておく。

まず、2種実装について。今後の展開としてベルベロ(略し方合ってる?)、ミロワール、ヒロヴァ、ビーシュといったニコイチな面子だけでなく、あきあか、涼&亜季などの「有名ユニットのうちの一部」というようなピックアップのされ方もありそう。チャーム1種だけだと流石に今さら   …という人もいるだろうし、毎回でなくとも2種実装は石を吐かせることに繋がりはしそう。
人選についても、毎月ブランフェスを開催して誰かにフェス限が与えられるのだから、誰についてもいつか来るのに、それ自体に異を唱えるのはやばい奴でしかない。忘れられているキャラがいる問題についても、すでに公平感など狂いまくっているので今更だ。期限付きガチャチケの有効期間にそれを積極的に使いにくいキャラを置いたことの報いも、情けない記載ミスによる丸々補填で受けたといえるだろう。
ただ、少しずつ弱くなっていく人選とリフレインのカードとしての強さが釣り合っているか?ということについてはどうしても疑問が残るので、そこはしっかりチャーム②を活用して誤魔化して欲しいと思っている。今回の展開でチャーム+ブレスの実現も早まったと言えるだろうし、そもそも編成の幅も広がったので、フェス限が同スキルでn周すること自体は個人的には好意的に捉えている。だからこそ、チャームの価値が相対的に下がったことを無視して、もう残り少ない人気どころをチャーム送りにし、リフレインの人選を好き勝手やるのは本当に違うので、万が一にもそうならないように祈りながらあらかじめお気持ちを表明しておく。

 

 2-2 ブライダルガチャ

しゅがはに引き続きチャーム+5周目待ち勢が消化された。それ自体は予定調和的とも言えるのだが(ロリブライダルとかいうヤバいのでなくてよかった)、気になるのは10回総選挙上位勢がガチャで登場しうるタイミングだ。上位勢が選挙後半年以内に出ないなんてのはよくあることだが、今回は露骨に前年の上位陣がSSR4周の状態で総選挙に入り課金を促していたので、少しだけ丁寧に追いかけてみる。

まず、奈緒は、今回SRで登場したことで、次のガチャでの出番は早くとも8月初の限定(水着)となった。最悪ユニゾンの復刻に使えるが…という感じ。選挙チケの期限内で出そうな出番は、水着、アニバ、温泉の三択か。ノワールではなさそう。

文香は、次のCoノワールでほぼ間違いないと思われる。月末では、七夕、アニバを経験済み。フェス限①も水着風衣装なので7月末にも出なさそう。

志希も、他のチャーム勢にならい月初限定で登場しそう。チャンスは七夕、水着、ハロウィンの3回。タイミング的にはブライダルがジャストだったが、そうでないならもはやどこでも良さそう。温泉のライスパが一応Da7秒編成で使えるので10月末まで待つのも悪くはないか。

藍子は、フェス限はチャームではないがノワールではなく限定で来るだろう。一応ポジパ恒常がリーチではあるが願望も込みでその線は無視。デレステではアニバ、温泉を経験済みなのでそれ以外には登場しうるが、上位3人と比べると前回のSSRからさほど期間が空いていないので、普通にガチャチケ期限内の出番はないかも。アニバ復刻がメモリアル入りするのは救いか。

そもそも選挙セットのガチャチケがまとまった量余っているような人が担当のカードを持っていないというのはあり得ないと言っていいので、復刻で引いてどうこう、などというしょうもない話をするくらいなら、そのキャラの既存カードと噛み合った性能の復刻などを把握する方が有意義なのだがそれは置いておいて…

この4人より下の上位陣はだいたい5周済。あえてピックアップするなら、森久保、芳乃、あかり、颯、ちとせあたりは次のSSRが気になるところだろうか。ちとせ・奈緒・芳乃でアニバ、颯が浴衣、森久保とあかりはフェス限になる気がしている。感覚ベースでしかないが。

あとは、夕美の特訓前に琴歌が映り込んでいたのでほっこりした。また、イラストを見て構成員がデュオでの出番が複数回来るか微妙なデュオは合体させて3人4人で一気に消化してもいいとも一瞬思ったが、もしモノリリでそれをやられたらキレ散らかしてしまいそうなので、やっぱりどんなに時間をかけても2人ユニットは丁寧に消化した方がいいと思う。

 

3 ライブ

ついに次のライブが発表された。15周年合同ツアーの会場の使いまわしっぽい沖縄公演も含んだ、満員の50%で5000人キャパ程度の4会場を巡るツアーとなり、わたしたちを取り巻く環境が激変しない限りは高倍率の抽選になることが予想される。

現在、最初の愛知公演の詳細のみ発表されており、速水奏役・飯田友子さんのご出演が決まっている。ここでは、これをベースにつらつらと語っていく。

f:id:halfformedman:20210604230020p:plain

現時点で曲を持っており過半数が揃っているユニットは…(表記は不正確)

LiPPS 3/5 (Tulip)
カエルラ 3/5 (咲いてJewel)
デア・アウローラ 2/2 (Secret Daybreak)
君ステ 5/5 (君のステージ衣装、本当は…)
Dimension-3 2/2 (バベル)
イルカ 2/3 (銀のイルカと熱い夏)
夏恋 2/3 (夏恋)
さよメダ 2/3 (さよならアンドロメダ)
マクビ 3/5 (Max Beat)
Sonolitia 2/4 (太陽の絵の具箱)
炎陣 4/5 (純情midnight伝説)
ノーティギャルズ 2/2 (Virgin Love)
Bad Beasts 4/5 (EVIL LIVE)

こんなところだろうか。だいぶ爽やかかアッパーな感じで、コズモ要素がどこから引っ張り出されてくるのかは未だ読めない。
また、ユニット参加率などは関係なく普通にやりそうなのは

無重力シャトル (莉嘉・美波)
comic cosmic (ユッコ)
オウムアムアに幸運を (志希・梨沙)
#HE4DSHOT (あきら)
泡沫のアイオーン (比奈)
ボボボンバー (茜)

か。谷底、ハズカム、弾丸サバイバーや、6thでしか披露されていないソロ2曲目もぼちぼちきそう。

構成としては、33曲程度のボリュームで、一人当たり1日7~8曲歌唱、ソロ枠が2日で7~8程度、ユニット曲(複数人歌唱曲)は両日で3割程度共通といったところだろう。規模感としてはHNYに似て、セトリは6thに似るのでは?という気がしている*3。具体的には、智絵里・凛・莉嘉・雪美・麗奈・梨沙あたりが出張要員となり、他のメンバーの持ち曲を支えるのではないかなあという、メンバーを見た段階ではそんな雰囲気を感じている。あとは、赤崎さんは、場合によってはHNYの照井さん(一部の全体曲とソロ曲のみ歌唱)のようになる可能性もあるかも?

あと、ここから愛知公演までに、ユニット曲が1~2曲と、アニバ曲が増えると思われる。逆に6th,7thのようなライブ専用テーマ曲はなさそう…ラスト2公演での10周年曲のお披露目はあると信じているが。
新ユニット曲の候補としては、サイキックヒーツ(茜・ユッコ)と凛5周目SSR映り込みユニット(涼・千夜)が有力らしい。凛の方は、ユニット名がないのでデレステ発ユニットという扱いになると思うのだが、卯月に映り込んでいたフレデリカ、未央に映り込んでいた晴のように、すでにGRユニット持ちがいるという反例もあるので、個人的には違うと思っている(こずえが2ユニット持ちになった後に言うには少し根拠として弱いが…映り込みメンバーでやるにしても他の子を+αして別物のGRユニットとして消化では)。
また、公演がちょうどデレステアニバのタイミングなので、もしかしたら今年のアニバ曲はほとんど愛知公演のメンバーで構成されているかもしれないし、そんなことはなく普通に各公演に2~3人程度になるように散っていて、ワンダーランド感のあるアニバ曲を4公演で使い潰すのかもしれない。

速水奏について言うと、持ち曲の歌唱メンバーが集まりすぎているのもあり、逆にアニバ曲などの新しい展開は期待できなさそうだと現段階では感じている*4。あと、正直ホテムンは絶対やると思っているが、初披露でもないソロ曲がセトリに組み込まれているはず!とデカい声で言うのは図々しいので、黙って信じている。

現段階で言及できるのはこれくらいだろうか。あとは、他の公演次第なのだが、ツアーそのもののボリューム感について気になっている。
愛知公演の出演者が21名で、規模としてはHNYの各日と同じ人数なのだが、これを単純に4倍しても演者さんの総数94人(七海ら3人含む)を下回る。早見・竹達・原田(ひ)・MAO・久野・藤田・花守(敬称略)などのライブと縁遠いガールズの人数を差し引いても、おそらくほとんどの演者が一公演のみ出演というやや物足りなさの残るツアーとなりそうだ。
また、愛知公演の時点で定番のユニットをぶった切った配置も見られるが、おそらく他の公演でもそのユニットが揃うわけではない。さらに、秋以降はデレステのイベントもつかえているので、新曲披露での目新しさの演出にも限界がある(イベで消化するタイミングがない)。何よりも、沖縄公演が千秋楽という違和感がある。このあたりに(沖縄はみんマスツアーの損失補填であろうことに目を瞑り、)最大限好意的な解釈をするなら、追加公演が控えていると考えるのが妥当ではないだろうか。
もしそうでないなら、映像やセットの派手さで装飾した、SSAに集うというゴールのない5thの亜種になってしまう。きっと個々の公演には満足できるのだろうが、やっぱりどうしても物語が欲しいのだ。もっとぶっちゃけると、愛知〜沖縄まで5ヶ月あるのに、飯田氏が出ないことが決まった状態でツアーを追い続けるのがちょっと悲しいので、頼むから追加公演があってください、という感じ。

*1:3期曲は夏の間の3曲ということで、歌詞が割とタイミングを限定している

*2:定義としては過去の投稿で触れた通り「デレステのイベント開催が第一の目的になっていたかどうか」

*3:偶数回ライブだし衣装も個別か?そろそろ新調してほしい

*4:また、今さらだが、君ステ・秋めいての間にもう一曲挟まると、1年間のイベント参加数としてはちょっと多くなってしまう