脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

21年6月中旬の更新をうけて

10thツアーについての予想と、ノワールとイベントについての整理

 総選挙の数字からデレの規模感を見るやつをさっさとやってしまいたいのだがなかなかタイミングが合わない。今回の投稿では、福岡公演について、ノワールにフェスについて、イベントについて書く。

 

1 福岡公演

 1-1 ユニット参加率・曲予想

先々週のデレラジ(21/06/07 第261回)で福岡公演の出演者が発表された。大方の予想通り(?)公演バナーのバックカラーと会場ごとのメインの属性が共通している雰囲気。といってもCoが10/21を占めていた愛知公演と比較すると、福岡はCuと同じくらいCoの存在感も強め。(Cu公演っぽい割には)PCSが誰もいないこと、CPがみりあしかいないこと、全体的に年齢層が低めなことなどが人選上の特徴と言えそうで、下に挙げた披露されそうな曲を見ると「ディズニーランドの奥側3エリア」っぽい公演になりそう(伝われ)。

福岡公演出演者

(https://idolmaster-official.jp/live_event/cinderella10th/information/fukuoka.php)

過半数が揃っているユニットは…

Caper Parade(4/5)(-桃華)(THE VILLAIN'S NIGHT)
キュリオスター(5/6)(-仁奈)(Hungry Bambi)
Sonolitia(2/4)(-智絵里,雪美)(太陽の絵の具箱)
L.M.B.G(3/5)(-桃華,仁奈)(ハイファイ☆デイズ)
Caskets(3/5)(-アーニャ,奈緒)(オルゴールの小箱)
miroir(2/2)(O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!)
ワンステップス(2/3)(-ほたる)(ステップスキップ)
ドリームアウェイ(2/2)(ギュッとMilky Way)
コミコズ(3/5)(-有香,ユッコ)(comic cosmic)

多分これくらい(ハルランランはあえて書いていない)。キュートというよりは、ファンシーでドリーミンでポップな感じ(前回の投稿で愛知でコミコズやりそうって書いたけどこちらか?)になりそうだが、2/5くらいの感じで揃っているユニットはぼちぼちあり、その辺の曲(GJG,ヴァルキュリア,ラブデス,秋めいてetc)もやるようだと普通のライブになる。オリメン率の高い愛知と比較すると「愛知のそれらの曲は別にやらない」「福岡公演のメンバーで新曲がある」などの線が考えられる。

披露されそうなソロ曲は以下の通り。

Beat of the Night (ちとせ)
14平米にスーベニア (凪)
オヤマトペ♪ (愛海)
ひまわりマークをさがせ! (薫)
あこがれステッチ (千枝)

まだ披露された回数の少ない、もりのくにから,ドーナッcyu,世界滅亡などもありそう。いずれも予想される公演の雰囲気と噛み合っている。

 

 1-2 ツアー概観

詳細なディティールは未だ見えない福岡公演だが、残り2公演のキャスティングについては大いに示唆的であったと言えると思う。

気になるポイントは、愛知公演と演者の数が同じで、さらに一人も被っていないことだろう。昨今の情勢を受け、有事の際に連鎖的に後の公演やそのレッスンにも響かないようにしている、というのももちろんあるだろうが、意図的な分け方のようにも見える。

ここから前回の投稿でも触れた話の再放送。シンデレラの声付きアイドルは七海たちを含め94人になったが、今回のライブツアーではおそらく全公演で21名ずつ→4公演で84名の演者がキャスティングされることになりそう。今年の新年ライブでVIA組がゲスト扱いでない形で参加していたことを考えると、今年のVIA組も(デレステアニバ前後までにはキャスト発表が完了し、)沖縄公演(場合によっては千葉公演)に出演すると予想できる。

つまり、アニバの時期の千葉公演が特別な形にデザインされていない限りは、今回のライブツアーにはガールズのうち10人のみ出演しないことになる。
顔ぶれを予想してみると、まずは早見・竹達・原田(ひ)・MAO・久野・藤田・花守(敬称略)のいつメンと、妊娠を公表している松嵜さんで8名。あとは、ここ最近の出番の多さからしばらくお休みしそうな照井さん、ライブ出席率がそこまで高くない内田・上坂さん、他コンテンツが忙しそうな中島さん、出るなら愛知っぽかった花井さんあたりが候補だと言えそう。
また、公演ごとに出演者が被らないことを前提に考えているので、あと2公演の顔ぶれが明らかになっていくと、10thツアーをお休みする人はもっと出てくるかもしれないし、千葉公演の出演者がめちゃくちゃ多くて被りはあっても最大級の人数が出るということになるかもしれない。個人的には、ツアーを通して演者が被らないというのは、いい意味でシンデレラらしいのでその方が面白いとは思う。

 

 

さらに、愛知公演の物販情報も公開された。ペンラに使われるイラストが全員SSRになったのが10周年!という感じなのと、公演ごとにつくりが違わないっぽい*1ので、公演タイトルは便宜的なものに過ぎない…?という予想をしている。アソビの物販ページのURLの末尾が、7thは公演名だったのに対し、今回は月名であることからも、公演をしっかり区別する意識は低いように感じる。

といっても、この問題は単に7thで同アイドルのペンラを何種も買った人が少なかったための5th,6th仕様への回帰であり、デザインの費用なり工程なりをカットしただけだと考えるのが妥当だろう。ペンラとURLの仕様変更から、今回のツアーの争点と言える演者の被りや追加公演の有無について何かを見出すのは難しいというか、妄想99%になってしまう。

 

とりあえず今言えるのはこんなところだろうか。ライブについての新情報はひとまず落ち着き、7月10日ごろに福岡のアソビプレミアムの当落が出て、その後物販情報が出てくるというような流れだろう。
アニバまでに月末イベが2回あるので、そこで新曲が来たらそこから残りの公演のキャストも予想できそう。現段階では沖縄には未央・李衣菜・肇・JUJのメンバーが行く?というくらいのイメージ。現在、tvn以降のGRシリーズの未披露曲が4曲なので、4公演に割り振られる説もあったが、福岡が2ユニット内包したのでその線はなくなり、少なくともあと1ユニット(1曲)は千葉までに登場することが決まったと言えるだろう。

 

あと、前回の投稿で触れてもよかったのだが、ミリオンの富士急ライブとシャニのツアー千秋楽でセトリに組み込まれていた例の曲について。2021年7月26日以降の単独ライブで披露するのは違うよね?と個人的には思っている。デレの10周年と関係ないものをいつまで擦るのかと。
まあ、どうせアニサマ初日にやるだろうし、そうなると8月末と9月頭の違いなんてないようなものなので、デレでも愛知・千葉・沖縄公演のどこか(あるいは全公演)に照準が定められるのだろう。オリメンの未央もいるしデレパイベでやって終わりじゃダメですか?

 

2 ノワールフェス

ブレス+チャームが解禁された。文香ときらりについて、この数ヶ月ずっと次は彼女たちが来ると言い続けている気がするが、4月のCoノワールに続いてまた外してしまった。

とはいえ、しゅがは・夕美の流れから芳乃も限定送りという予想がされていたと思うが、逆に法則を崩して意表をつくという観点から見れば、ノワールに登場させるのは自然だったと言えるのかもしれない。
今後もノワールに登場するであろうチャーム勢の顔ぶれを見ると、志希と奈緒という、今年の秋で4周目から二年が経過する二人が鎮座している。この二人もノワール候補に加わったと見て間違いないだろうし、さらに、ブレス+チャームというめちゃ強セットを手にしたキャラが現れた以上は、ブレス+エールの組み合わせが登場するのも時間の問題だろう(具体的には藍子・莉嘉)。

ただ、ノワールフェス展開の喫緊の課題だったのは、コンボナ&スキブ組のみを候補と考えると、各属性に各特化の9枚を配り終えるまでの候補すらいなかったこと。当初のくくりで残っているのは、悠貴・文香・きらり。レゾナンスの解禁で仁奈・日菜子+α、今回ので志希・奈緒も候補に加わった(レゾ組はちょっと怪しい)が、足りない人数の穴埋めという観点からは、今回の芳乃だけでいったん事は済んでいる。9月のアニバ後の(おそらく)無料ガチャ期間に据えるノワールフェスとして、きらりなのか?という新たな疑問は生じたが、とりあえずノワールフェスをしばらく回せはする。

速水奏ノワールを待つ身としては、文香・志希・奈緒(・藍子)あたりの5周目が来ないことには6周目の解禁も遠いだろうし、志希や奈緒が毎月来る限定から(特定の属性は)三ヶ月に一度のノワールの有力候補になったことでさらにノワールのローテ自体は鈍化したということには複雑な思いでいる。
たびたび触れているように、美嘉が温泉限定(11月初め)に来て、おそらくそのタイミングまでには6周目が解禁されているだろうと予想している。つまり、6周目解禁のトップバッターとしても、ノワール候補としても有力候補であるngs(というか、凛)の出番は10月ノワールということになりそう。今月のノワールがきらりであったなら、9月半ばのアニバ後に未央が6周目解禁(かつ、ノワールは2サイクル目もブレス)という線がかなり有力だったと思うが、そうではなかった。制服リトルポップスの流れが途切れたように温泉LiPPSが揃うとも限らないが、それはそれで6周目解禁のタイミングに制限がなくなるということでもある。(19年追加アイドルが二ヶ月ごとに限定で登場しているのでアニバ限定を一枠持っていきそうではあるが、)アニバでngsが3人揃って来てくれるのが手っ取り早いしわかりやすい。

ここから2ヶ月は、順当な出番ではあれどすでに水着などの夏っぽい衣装を持つ文香・悠貴と、急に前例持ちとして有力候補になった奈緒・志希のバトルになる。
ノワールは他の出番との連動も弱く、あかりか響子かという4月末の時のようには、決め手も周辺情報も少なく判断しにくい。が、折を見て予想していきたい。

 

3 イベント

予告時点で書いてもよかったが、引きずってしまった。

ついに、しんげき3期曲『いとしーさー』がデレステに登場。幸子はここのところイベントに出るたびに報酬だし李衣菜はもう5年くらい報酬やってなくて対照的だが、今回注目したいのは、3期曲の消化が始まったこと。

夏のイベント枠が立て込んでいる都合から、既存曲の消化傾向の強い今年も3期曲には触れないのでは?という話はたびたびしてきた。『Bambi』が来たことも相まって7~8月に『なつっこ温度』が来るとありす(・薫)の出番がかなり目立つような形になる。
おそらく8,9月のアタポンは既存ユニットになり、8月のカニバはアニバ曲で確定しているので、夏曲を差し込めるのは6月パレード、7月アタポン、7月グルーヴのいずれか。『さよならアロハ』は9月末でもギリギリいける曲なのでそちらへ。夏曲として残ったのは『なつっこ』『CoCo夏』の2曲で、7月イベにて2曲を消化する形になれば、不可能ではなくなる。そしておそらく今月末には千葉公演で披露されるGRユニット曲が来る。

問題は、むしろ秋以降に起きる(ので、3期曲は今年ではないのでは?と主張してきた)。もし今夏に『なつっこ』『CoCo夏』までやるとしたら、そこにある意図は、“デレ10周年までに既存曲を消化しきる”ということになるだろう。つまり、『blooming days』『秋めいて』『DMW』の3曲も消化すべき曲となり、9月パレード〜11月アタポンまで(アニバまで)のイベ枠4つが前述3曲と『アロハ』で埋まってしまうのだ(夏樹の出番が短い間に集中する問題も勃発する)。
選挙曲・VIA曲・歴代CG曲も秋頃にはストックとして生じてくるし(こちらは8回曲のように冬になってからやるかもだが)、ライブ用の新曲がツアーを通してGRユニットの4曲、アニバ曲、アニバ前後の既存ユニットの2曲では少し物足りないので、あと2回ほど新曲イベを挟んでほしいがその隙もない。(以前の記事でも触れた、年間に新曲10曲というペースも崩れる)

現状、デレステのイベント展開は、10周年までにこれまでの落とし物を全部拾い切るか、ツアーに備え未披露曲を増やすかという二者択一を迫られているように見える。
アニバまでに全曲消化されるなら、秋にひたすら既存曲が消化されるシケたタイミングはあれど、まず間違いなく千葉公演にて新CDシリーズ展開が発表されると見ていいだろうし(そうでないとデレステのイベントの弾がなくなる)、逆に、今夏に先述の2曲(のどちらかでも)が来なければ、秋めいてやDMWなどを消化する必然性もなくなり、その分ツアーで披露される新曲は増えるだろう。

デレステのアニバシーズンが夏なのに、しんげき3期曲が夏をテーマにしてしまったあたりから少しずつ生じてきた歪みに今年で決着が着くのかどうか、なかなか面白いことになってきた。個人的には、既存曲を完全に消化し切ることの意義は大きいと思うので、デレステのイベントではそうしつつ、ライブツアーの中で7thのように新曲をぼちぼち出すことでお茶を濁しながら展開していって欲しいと思っている。

 

あと、今回いとしーさーがCu曲となったことで、3期曲内でバランスを取るなら、なつっこ音頭がCo曲になる可能性が出てきた。3期曲は色んな意味で話題に尽きないなあという感じ。

*1:7thは凛のペンラが3種出た