脳とおたく心のノートとなるトコロ

しらこ(Tw:triad_prms)の雑記。アイマスの話が多くなりそう

名誉シンデレラガールさんの登場を祝して

イベ・月初ガチャの感想を書く定期更新。

久しぶりにイベント楽曲に絡まない、というか直近の出番がぱっと思い出せない面子が多いガチャな気がする。凛と愛梨が同時期に登場すると、シンデレラガール10人での曲はもう完成しているのか?と(文香要素が取り入れられてるか)気になる。(愛梨に関しては普通にCoCo夏イベの収録を兼ねたのだと思うが)

 1 限定ガチャの話

 1-1 お気持ち

ということで、6周目解禁。
凛は前回のSSRから14ヶ月、ちとせは13ヶ月、莉嘉は18ヶ月程度期間が開いた。

これまでの投稿では、

  • 美嘉が温泉限定で来そうだから秋に6周目解禁
  • アニバ限定でngsが来て解禁?
  • あるいは無料ガチャ期間の9月ノワールの未央で?

というような話をしてきた。一応、これらの可能性がなくなったというわけではないが、色んなガチャの候補がかなり多くなったので、一から丁寧に考え直した方が良さそう。

SSR周回数の更新は、④→⑤の時と同様に今回も渋谷凛となった。SSR5枚持ちの子を応援している身としては良いこと・喜ぶべきことではあるのだろうが、今年のCG総選挙上位1〜4位が未だSSR4枚持ちの状態でこうなってしまったのは、やはり気になるところだ。

周回数が更新されないと、モチベーションの上がらない層がいるのはわかる。一方で、毎度ngsがいわば「コンテンツの顔としての責任」を負わされることや2周差がついてしまうことへの違和感は拭えない。

もちろん速水奏も当事者であるし、「⑥でノワール貰えなさそう😭」というようなしょうもない話よりも、文香をはじめとした面々と2周差がつく可能性への後ろめたさのようなものが生じてしまう。

性能についても気になる。オルタネイトの物足りなさが指摘されだして久しく、修正が入ってもレゾやブレスには敵わないという現状だが、凛の新しいSSRは普通にオルタだった。凛艦隊を組んでも秒数はガタガタだし、愛が試されているという雰囲気。
mas以下の序盤を無理やり接続するという無理やりな使い道が主な4秒オバロも最終的には9枚配られそうな勢いだ。

ついでに書くが、先月のありすと夕美は、それぞれ3rdアニバの加蓮と5thアニバの美嘉との特化違いだった。無料ガチャ期間に排出され所持率も高い古めなカードとほぼ同一の性能のものが同じガチャに入るというようなことがあると、限定ガチャとフェスとの格差がさらに大きくなってしまう。
ngsは新特技持ちで登場するのとそうでないので半々なので、今回のガチャをみて周回数のみならず性能にまで注文をつけるのは違うかもしれないが、SSR率3%のガチャには、「担当が人質に取られたから挑まざるを得ない」という一方通行な構造だけでなく、衣装・イラスト・コミュとは異なる一定の誠意が欲しいのだが、欲張りすぎだろうか。

 1-2 衣装の感想

性能面では型落ち×2だったが、衣装は全体的に良いものだと思っている。

莉嘉は、Vi9秒の並びが意識されている?メカ(サイバー)感では比奈・春菜と通じるものがあり、スカートの装飾や全体的な色味は先日のこずえの衣装と似ている。
4人で並べるとけっこういい感じだと思う…が、特訓前が混じってランダム召集されるスコアタ用のユニットの見栄えをちょっとよくするために限定の一点狙いをするか…?というと自分の感覚ではNoなので、いまいちターゲットがわからない。

 

凛は、ノワール加蓮登場時点にも言われていたと思うが、モバの和服SR(夜宴シリーズ)のリメイクだろう。

f:id:halfformedman:20210706170301j:plain
f:id:halfformedman:20210706170304j:plain
f:id:halfformedman:20210706170309j:plain
f:id:halfformedman:20210706170708p:plain
f:id:halfformedman:20210706170716p:plain

確かにSRの面影がある。

こうなると奈緒の和服SSRはいつ来るのかが気になるポイント。
いま、デレステのガチャで和服衣装で来る可能性が高いのは

  • 6月末(7月初)-浴衣(七夕)
  • 12月末(1月初)-正月

の二択。衣装はフリーテーマめな3,5,9,10,11月(初)あたりのガチャも可能性はあるだろうが、奈緒はハロウィンでは[魔性の夜会]でメイド風衣装で登場済みなのでそこではなさそう。
もちろん本命はノワールフェス(7,10月)。ブランフェスでも[一陣の情熱][プロミネンス・プライド]と奈緒と加蓮の“意志の熱さ”は表現されていたので、ノワールでも加蓮との共通点を持ったカード・衣装になる可能性は充分にある。かぐや姫加蓮にならって儚さ・神秘性を押し出した和服衣装で来るかも?乙姫・織姫モチーフとかそんな感じ。

ただ、奈緒は、夜宴シリーズで[夜宴のメイド]として登場しているわけだが、メイド服を恥ずかしがるシチュエーション自体は[魔性の夜会]で消化している上に、それとカード名も似ているという点は引っかかる。
まあ加蓮こそモバマス版との時期も被ってしまったが、凛の[夜宴の歌姫]は温泉ガチャのカードだしその辺はうまく収まるだろう。

色々書いたが、自分は引かないので和服トライアドは揃わない。

ちとせについては、衣装というより特訓後のイラアド!という感じ。
特訓後は夜の方が絵が映えると個人的には考えているので、3枚とも綺麗だと思った。

 1-3 6周目がすぐ来そうな人たち

まずは卯月と未央。

卯月はクリスマス説が有力だろう。モバの卯月のクリスマス限定は19年末のカードなので、リメイクにしてはやや早いが、19年からの響子→美穂という流れがある。

f:id:halfformedman:20210706211305j:plain
f:id:halfformedman:20210706211319j:plain
f:id:halfformedman:20210706211310j:plain

 

f:id:halfformedman:20210706211313j:plain
f:id:halfformedman:20210706211323j:plain


未央は、そもそも藍子4枚・茜3枚という周回数のバラツキがある上に、藍子はポジパ衣装がリーチという呪いをかけられている。現段階で兆候もないので、特別にポジパとしてのくくりは重んじられはしないのでは?と考えられる。強いていうならアニバに未央・クリスマスに藍子が登場するとタイミングだけは揃う。

あとは。凛の⑤→⑥の期間を考慮すると、フレデリカ・愛梨・杏・奏・美嘉・幸子などが順々に候補になっていく。もちろんこの辺も皆ノワール候補なので、5周目待ちの子たちがある程度ノワールに行った後に6周目がノワールになる子も現れるとは思うが、月初限定にテコ入れがなされないままでは、そこの違いで明暗が分かれる形になってしまう。

速水奏だが、3周目以降は周回数更新から半年以内に登場しているので、おそらくは非ノワールで年内(正月含)くらいに出番があると見ていいだろう。また総選挙とは噛み合わないが、仕方ない。
アニバと温泉は経験済みで、Coは渋滞気味&アニバ衣装が水着テイストなので来月でもないだろう。ハロウィン・クリスマス・正月あたりが有力候補か。もしかしてサンリオコラボの衣装でSSRがくるみたいなことも無いとは言い切れない?

このように、6周目が始まったことで(特に割と早く来る速水奏については)急に現実味を持った予想ができるようになるので、確かに嬉しいのだが……やはり複雑だ。

 

2 イベントの話

f:id:halfformedman:20210706182450j:plain

ぼちぼち未登場と登場済の上下を入れ替えてもいいかもしれない。

ヴィランズナイト系の曲が二ヶ月連続で増えた。

f:id:halfformedman:20210706201456p:plainf:id:halfformedman:20210706201459p:plainf:id:halfformedman:20210706201502p:plainの福岡公演への出演が決まっているので、『Home Sweet Home』も披露されると思われる。不在メンバーの穴を代役が埋めるのか、はたまたモニターに3Dモデルを投影するのか、また、曲の二番以降はどう展開していくのか…と気になるポイントは多い。
(MVを小梅のフェス限衣装で見たら胸に手を当てるところで手が袖を貫通していてちょっと悲しくなった)
公演自体も、目玉といえるGOLD RUSHシリーズの新曲3つが全てダークな雰囲気なので、単にキュートでピンクな感じでまとめきることはないのかもしれない。

少し前の投稿で、千葉公演で披露する用の新曲ユニットが来るのでは?という話をしたが、今回、福岡公演でやるっぽい曲がきたので、11月末までにGRユニットがもう一つ来るのかそれとも千葉は10周年ならではの古い曲も多めにやるような公演になるのかはまだわからない。

デレステのイベントの流れとしては、この前の投稿でありそうな流れとして書いた10周年までに無理やり既存曲を全て消化し切るという流れに特に影響は与えていない。
今月のイベント二つが『なつっこ』『CoCo夏』であれば、11月アタポンまでに残りの4曲も消化されるだろう。莉嘉が久しぶりに登場したので、なつっこイベの収録も兼ねていた可能性は充分にある。

また、ここ4年くらいの例にならい、アニバ前後のアタポンはモバ発の既存ユニットに曲が与えられるという予想をしているが、残弾も乏しくなっていることから、アニバ前はこのパターンから外れるかもしれない。
そうであっても来るのは既存曲(おそらくDMW)なのでややダレるのは変わりないが、少しだけ余裕を持って10thアニバ前に既存曲が消化されきる。

HSHを受けて書けるのはこれくらいか。
10日に福岡公演のアソビプレミアムの当落が出て、そのタイミングで公演の詳細も発表だろうか。となると大体本番から三ヶ月弱前なので、千葉公演の情報が出るのは8月半ば?まだ先になりそうだが、アイマスチャンネルの10周年インタビューでも見ながら首を長くして待っていたいと思う。